近年では、赤ちゃんと一緒にフォトウェディングを取りたいという人も増えています。両親がおめかしできるのと同時に、家族写真にもなるため人気につながっているのです。
特にフォトウェディングで人気なのが親子でおそろコーデをするということです。近年では通販サイトやネットショップなどで気軽に購入することができ、デザインも豊富ですので両親の衣装と合わせられるという魅力があります。
ベビードレスを始め、いろいろな衣装を合わせることができますが、リラックスした雰囲気で撮りたいというのであればデニムやスニーカーなどの小物を合わせるという方法も選べます。
フォトウェディングではカジュアルすぎると考える人もいますが、ドレスにジャケットを合わせたおそろコーデは人気です。女の子なら母親とアクセサリーを合わせたり、男の子なら父親と同じ柄のネクタイや色にする工夫などもおすすめです。
ただし、注意したいのが子どもの成長は早いという点です。撮影日は先だと、衣装が合わなくなってしまうことも考えられます。それを避けるためにも、撮影日に近い日程で購入する、サイズ調整ができる衣装を選ぶ、おそろいは小物だけにするなどの工夫を行います。
重要なのは子どもの笑顔
フォトウェディングを赤ちゃんと一緒に撮りたいときに重要なのが、子どもを笑顔にするテクニックがあるスタジオかどうかです。
きちんとした格好で写真を撮るのですから、スタジオに移動して着替えやメイクなどを行う必要があります。家族の負担が大きくなるのを避けるためにも、赤ちゃんの相手が上手なスタッフの居るスタジオを選んで撮るということが子どもの笑顔につながります。設備が充実しているだけではなく、オプションで専用のベビーシッターサービスなどがあれば安心して撮影できます。
ベビーシッターなどがいない場合には、祖父母・友人などの安心できる同伴者がいると子どもがリラックスして緊張なく撮影が行えます。
子どもとフォトウェディングができるスタジオであれば笑顔にするテクニックなどもあるほか、目線を上手に引き付けたり、良い表情を切り取ることにも長けています。
また、両親が着替えやメイクで忙しくなってしまうため、待ち時間に泣くことを防ぐために好きなジュースやお菓子、おもちゃや絵本などを用意しておくなどの準備も重要なポイントです。家族と一緒に写真を撮ることで、かけがいのない一生の思い出を残すことができます。